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会社概要

会社概要

名称 イオンアイビス(株)
(英名:AEON Integrated Business Service Co., Ltd.)
設立 2009年8月21日
所在地 〒261-8515 千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1 イオンタワー 12F
資本金 4億9千万円
役員 代表取締役社長 金子 淳史
売上高 418億円 ※2023年2月期
従業員数 437名(正社員)
577名(パートタイマー)※2023年2月末
株主構成 イオン株式会社100%
取引銀行 みずほ銀行
事業内容 バックオフィス業務を行うシェアードサービス
ITサービス

アクセス

イオンアイビス(株)本社

〒261-8515
千葉県千葉市美浜区中瀬
1-5-1 イオンタワー 12F

歴史

イオングループのITを活用した改革の推進役。

社名はAEON Integrated Business Serviceから。イオングループにおける営業・商品・財務などのシステム開発・運用と、グループ企業の経理・会計サービスや給与・保険・福利厚生などの人事サービスの代行という2つの役割を持つ新会社として誕生。グループ内でのITを活用した改革をさらに進め、人材と資源を確保・活用しやすい体制に変え、イオングループにおけるIT全体のガバナンス体制の再構築をおこなう役割を担います。このようにグループとグループ各社の未来のために設立されたのが、わたしたちイオンアイビスという存在です。

2009
8
イオンアイビス会社設立
イオンリテールから、ITシステムサービス機能と、バックオフィスのシェアードサービスセンター機能を独立させ、グループの機能会社として設立。
2012
4
新人事システム構築プロジェクトを発足
グループ人材を活かし、競争力の高い人材マネジメントを支える基盤の構築へ取り組み開始、対象となる従業員は35万人
6
グループの統合基盤システムの仮想化を実現
グループ各社のオンプレサーバーを集約し仮想化にて統合
8
グループ安否確認システム導入
東日本大震災を受け、急ピッチで導入、グループへ展開。2013年1月には30万人が登録
12
イオングループにおける流通BMIの全国展開を達成
2015
9
統合サービスデスクを設置、業務システムの管理基盤を構築
2016
4
・グループにおける国内最大規模のPOSレジシステムを刷新、セルフレジ等導入
・BPRデジタリゼーションプロジェクトを発足
6
・女性活躍推進法「えるぼし」認定取得
・イクボス企業同盟へ加入
2019
7
千葉市テレワークデイズへ参加、柔軟な働き方へ挑戦開始
3
従業員向けFAQとして、AIチャットボット「AIさくら」を導入
2020
12
イオン“ダイ満足アワード”働き方改革部門 受賞
2021
2
女性管理職比率 25.8%達成
12
WEBにより年末調整業務を開始
2022
3
テナント会計業務のDX推進を開始
10
健康経営取り組み開始

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