HIRASHIMA
2017年入社 ITソリューション開発本部 店舗システム部
商品情報や在庫状況を管理するシステムを担当、現在グループリーダーを務める。前職で約15年在籍したSIerでは今と同じく小売システム担当。その経験を通して、小売業界のスペシャリストの道をもっと追求したいとイオンアイビスへの転職を決意した。
転職するなら国内でもトップクラスの環境で働きたいと思ったのが、小売業界をリードするイオングループのIT領域を担うイオンアイビスに興味をもったきっかけです。小売のシステムに携われる魅力のひとつは、普段の生活のなかで自分が携わったシステムに触れる機会があることです。たとえば家族で買い物に行った先に担当したシステムがあれば「これはお父さんがやった仕事なんだよ」と紹介できるので、やりがいが違いますね。
私が担当する商品管理に関するシステムは、POS、発注、会計など、いろいろなシステムが絡みます。小売システム全体のハブになるような部分ですから、税金などの法制度が変わるたびに改修が必要な関連システムも多くて、初めはとても戸惑いましたが、常に新しい人との出会いもあり、仕事の変化が多いので楽しいですね。
今後はそれらを横串で見ながら、いろいろなチームを取りまとめるようなさらにスケールの大きな仕事ができたら面白いですね。イオンアイビスであれば、それができると思います。
今、就職や転職を考えている人は、「イオンアイビスでこんな仕事がしたい」と具体的な目標を持って入社すると、すぐに活躍しやすいと思います。それくらい途中から入社した人にも寛容な雰囲気がありますし、仕事も課題もたくさんあります。グイグイと自分から出ていける人にはおすすめの会社です。
ある程度の年間スケジュールが決まっていることも働きやすさのひとつです。スケジュール通りの進行が全社的に習慣づいていることもあり、毎日の勤務時間も安定しています。だからプライベートにも余裕をもってスケジュールが立てやすいですね。平日は子供が起きている時間に帰宅できますし、休日の過ごし方も含めて明らかに前職に比べて家族と過ごす時間が増えたことは、転職して何よりもよかったと感じています。
9:00 始業
当日スケジュールを確認する。また、合わせてメールをチェックし、追加作業が無いかを確認。
9:30 デスクワーク
チームミーティングの資料準備や、担当案件の要件取り纏めなどを行います。
11:00 チームミーティング
他メンバーと各々の作業状況を確認します。新しい開発要件や、課題の共有などを行います。
12:00 昼食
チームメンバーとのコミュニケーションの場です。イオンタワーでの勤務が多い為、主に社員食堂を利用しています。
13:00 問い合わせ対応
お客さまや、他グループメンバーから頂く様々なお問い合わせに対して回答をします。
14:00 開発案件ミーティング
担当する開発案件のミーティングを行います。チーム内や、他グループ、事業会社など日によってメンバーや内容が異なります。
16:00 デスクワーク
ミーティングの内容を踏まえて、課題の検討や、要件取り纏めなど、次回ミーティングに向けた準備を行います。
18:00 退社
当日予定作業に対する進捗確認を行い、退社します。
19:30 帰宅
仕事が終わった後は、真っ直ぐ帰宅します。子供も小さいので家族とのコミュニケーションの時間を大切にするようにしています。
※記事の内容及び社員の所属は取材当時のものです。